« 何をいまさら | トップページ | ピンクパンサー »

図書館

荒川図書館が家から歩いて3分の所にあります。古い建物で、蔵書もそれほど多くはありませんが、気軽に利用できるので大変助かっています。隣接して荒川プラネタリウム館があるのは以前書いたとおりです。先日、角野栄子さんの講演会を聞きましたが、「図書館で何冊でも借りられると、子どもが、真剣に何を読もう選ぼうとしなくなるので個人的にはどうかと思う」といった趣旨のことをおっしゃってました。「図書館から遠い人にとって便利なようにといった配慮もあるのでしょうが」と付け加えておられましたが、確かに一冊の本への集中力という点では少し問題があるかもしれませんね。とは言っても、若い時から買った本の置き場にも四苦八苦している中、いろいろなジャンルの本を気軽に読めるという点ではやはり図書館は貴重な存在です。

http://www.library.city.arakawa.tokyo.jp/

|
|

« 何をいまさら | トップページ | ピンクパンサー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/6586200

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« 何をいまさら | トップページ | ピンクパンサー »