トップページ | 日本経済”やる気”の研究 »

母の日

今日は自宅のある荒川区町屋から神奈川県の横須賀に住んでいる両親の家に行ってきました。昨日、新宿の紀伊國屋書店で買った茂木健一郎さん、梅田望夫さんの「フューチャリスト宣言」(ちくま新書、735円)を京浜急行の中で読みました。ウェブ進化論を読んだ際に、現実の物理的な世界とネットワーク上の世界との関係についてどう梅田さんが考えておられるのか気になっていましたが、これについても少し言及されていたのでちょっと安心。以前ロスアンゼルスに7年半住んでいたので、シリコンバレーの空気はかなりの実感を持って理解できます。

京浜急行に久しぶりに乗ったところ、品川発の快速特急に接続する4両が金沢文庫で切り離されて、そのまま普通電車の浦賀行になったのにビックリ。今までは金沢文庫で普通電車に乗り換えていたのですが、品川から乗り換えなしで、普通電車しか止まらない逸見駅まで行ってしまいました。最後部の車両の一番後ろの座席で電車の後方を見ながら、感心しておりました。車掌さんも若い女性で、環境の変化に結構驚きながら快適な京浜急行の旅でした。時速120キロくらいで走っているんですね、この電車は。とても速いです。

「IMG_0400.JPG」をダウンロード

フューチャリスト宣言 Book フューチャリスト宣言

著者:梅田 望夫,茂木 健一郎
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

トップページ | 日本経済”やる気”の研究 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/6408371

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日:

トップページ | 日本経済”やる気”の研究 »