« 成田空港 | トップページ | 上海2 »

上海1

五ヶ月ぶりに上海に来ました。昨日(07/6/2土)は、2時すぎに浦東空港に到着、ホテルにチェックインして会社に直行。仕事が終わったのが8時過ぎ。それからホテルに引き上げ夕食へ。以前時々使っていた陸嘴家近くの「新吉士」という中華料理に同僚と二人で入りました。(中華に二人で行くと、品数を多く頼めないので結構キツイのですが。)食べたのは、①豆腐系の食材を香草と一緒に炒めた前菜、②麻婆豆腐、③カシューナッツと鶏肉、葱等の炒め物、④高菜と何かをオイスターソース等(たぶん)で炒めた焼きそば(炒面)。こうしてみると、殆どが炒め物ということを改めて認識しますが、みな結構おいしく、おなかいっぱいになりました。ビールは青島、お茶は龍井を頼みました。一人約70元の食事でまずまずでした。ちなみに、中国では会食の際にきれいに残さず食べると、ホスト側は「足りなかったんじゃないか」と思ってしまうので、いくぶんか(実際は相当)が残るような感じで終わることが多いようです。従いまして、諸外国では一般的な残りものを持ち帰るという光景も、あまり見かけません。もちろん「打包」と言えばつめてくれますが・・。雨が降る中行き帰り歩きましたが、おいしい食事がとれて満足。

|
|

« 成田空港 | トップページ | 上海2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/6653825

この記事へのトラックバック一覧です: 上海1:

« 成田空港 | トップページ | 上海2 »