« シンプルライフ | トップページ | チャット »

キャッシュフロー

エクセルで簡単な生活のキャッシュフローをつけています。以前、マイクロソフトのMoneyを購入しましたが、細かすぎてあまり役に立ちませんでした。1万円以上したと思いますが、最初にデータを入力したらキャッシュフローが破綻するような絵になって、いっぺんにいやになってしまいました。自分で作ったものは、収入と主な支出を計算するだけで、サラリーや金利、子供が私立の学校に行くかといった簡単な変数だけでシュミレーションしています。30台半ばから使っていますが、その後収入は「ワーストケース」を下回って下がってしまう等、「いろいろ考えても現実は読めないな」というのが実感で、あまり自慢できる代物ではありませんが、家を買う時は結構役に立ちました。どのくらい借金して大丈夫なのか、どのタイミングで買えばいいのかをいろいろな数字を入れて考えました。借金を3000万円もしたら、結構大変なことになるというのもよく分かりました。このキャッシュフローに基づいて車は持たないことにしています。町屋に家を買ったのも、実質的に車がいらないという理由も一つあります。一説によると、車を若い時から持っていると生涯で2000万円以上コストがかかるそうですよ。全体でみると、大きな支出としては、やはり家と子供の学校ですが、家の手当てもおわり、子供の方も大方支出が見えてきました。あと分からないのは、今後の親の面倒と、自分自身の病気等への対応でしょうか。その意味では、健康管理がやはり大事なのかな等と、毎日お酒を飲みながらあれやこれや考えています。その意味では大きな方向性を考える上で、こんな簡単なツールも結構役にたっています。

|
|

« シンプルライフ | トップページ | チャット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/6885136

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュフロー:

« シンプルライフ | トップページ | チャット »