« 上海1 | トップページ | 上海3 »

上海2

上海二日目。今日は予定されていた仕事が無くなったので、ホテルのミーティングルームを借りて、10時から13時まで同僚と戦略的なディスカッションを実施。終了後陸嘴家の正大広場に行き昼食。小南国でキュウリの前菜、蟹粉豆腐、鶏肉の唐辛子炒め(?正式名そのうち調べておきます。四川料理の代表的なメニューのひとつ)、上海炒面(普通はオイスターソース味のやきうどんなので、基本的に私は避けているのですが、ここは細麺で結構おいしかったです)、トマトと木耳・冬瓜等の湯(スープ。中華のスープというと、すぐにHot And Sour Soupを頼む人がいますが、私はこの湯は好きではないです。やはり普通にとるのであれば、鶏肉やキノコ類、冬瓜といった素材の方がいいなあ。)、ビビンバ風(?)炒飯といったものを食べました。お茶は烏龍、ビールは地場のよくわからないもの(青島は売り切れ)で昼間っからほろ酔い気分でした。お代は一人約80元。蟹粉がきいたかな。昼食にしてはちょっと高め。3時過ぎにホテルに戻り自由時間。夜は8時から現地支店の社員に教えてもらった浦東の日本食「天屋」に向かい、マグロとカニ料理をいただきました。しめて320元。仕事の中身はかけないので、とりあえず食べ物のことを書いてますが、上海は食べ物の話題はつきない都市であることは間違いないです。

|
|

« 上海1 | トップページ | 上海3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/6657897

この記事へのトラックバック一覧です: 上海2:

» 上海 蟹 [上海 蟹]
上海 蟹のことを徹底検証しました。上海 蟹のことなら何でも聞いてください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 17時41分

« 上海1 | トップページ | 上海3 »