« 本を読み返す | トップページ | キムチ »

ラジオの効用

夜、ベッドの中でよくラジオを聴きます。最近はパソコンの利用と年齢のせいで目が疲れるため、目を使わないラジオをよく利用しています。Yシャツのポケットに入る小型サイズのラジオを使っているのですが、音質を求める訳ではないので、場所もとらず重宝しています。学生時代は「ながら族」で、受験勉強をしながらオールナイトニッポンをよく聞いていました。イルカや中島みゆきのDJを好んで聞いていました。特にイルカの「バカやろーコーナー」は、リスナーが、普段、悔しかったりしたことをハガキに書いて「イルカさん○○にバカヤローと言ってください」と投書すると、イルカが内容を読んだあと、大声でバカヤローと叫ぶのですが、叫び声の後半が特殊音響になって毎回大笑いしていました。とりあげる話題も他愛の無い出来事で、センスのよさが光る番組でした。あとはFMのジェットストリームでしょうか。最近はNHKの「ラジオ深夜便」をたいてい聞いています。地味な番組ですが、ねむれない夜に聞くともなく耳に入ってくる番組としては秀逸だと思います。もっとも若い人が喜んで聞くというものではないでしょうね。私も10代、20代では聞かない番組だと思います。いずれにせよいろいろなメディアが氾濫する中で、ラジオは独自の位置取りがあると思います。

|
|

« 本を読み返す | トップページ | キムチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/6719848

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオの効用:

« 本を読み返す | トップページ | キムチ »