« 朝顔 | トップページ | カエル »

アメリカの自動車旅行

ロスアンゼルスに住んでいた時に、毎年夏には2週間の休暇があったため、年に一回は10日以上の自動車旅行をしていました。

当時はフォードのトーラスに乗っていましたが、これは斬新なスタイルで人気のあった車です。アメリカは自動車の国なので、自動車で旅行するのに便利ないろいろな工夫があります。

宿泊はモーテルといわれる施設を利用しましたが、一部屋で一泊40ドルくらいから高くても60ドルくらいで、部屋の近くに自動車を停められる所が多く、大変便利です。また、町ごとに大きなスーパーマーケットがありますので、そこで氷、パン、肉、ソーセージ、野菜、ビール、ワイン等々を買い込んでおけば、コストも安く、食べ物も、普段とあまり変わらないスタイルで旅を続けることができます。めんどうであれば、ファーストフードの店がどこにでもあります。ハンバーガーショップでは、西海岸にチェーン店を持つインアウトバーガーという店を好んでいました。

アイスボックスを2つ持って、トランクに大型、車内には小型と分けておけば完璧です。アイスボックスは、大変重宝なもので、飛行機を使って、現地でレンタカーを利用する場合も、小型のものを持参していました。

レンタカーの旅も含めると、東海岸(ニューヨーク、ボストン、ワシントン)、西海岸の数多くの国立公園、アラスカ、カナダ、シカゴ等々、広範に走り回りました。西海岸の海岸線は、北から南まで走破しました。

行っていない地域は、フロリダ半島や、ニューオーリンズといったアメリカ南部で、これらを除けば、大体の土地勘はできたような気がします。(ハワイも行っていませんでしたが、一昨年ようやく旅行することができましたが、評判どおりのすばらしいリゾートでした。)

アメリカでの記憶は、仕事の上でも結構ハードでしたが、それにもまして、家族と過ごしたこれらの旅行が一番大切な思い出になっています。

|
|

« 朝顔 | トップページ | カエル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7068981

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの自動車旅行:

« 朝顔 | トップページ | カエル »