« ただ狂え! | トップページ | 人生の師 »

地震

昨日の地震で9名の方が亡くなっています。ご冥福をお祈りします。

私の地震の記憶はロスアンゼルスに住んでいた頃、1994年1月17日の午前4時半ごろ発生したノースリッジ地震です。だるま落としというおもちゃをご存知だと思いますが、ロスアンゼルスの東の郊外に住んでいた私の家では、ベッドがまるでだるま落としのように横に10センチくらいずれたような衝撃で目がさめました。新聞にはフリーウェイが崩落した写真がのり、かなりの動揺がロスアンゼルスにありました。亡くなった方は70人くらいだったでしょうか。

しかし、こんなことがあるんでしょうか、なんとそのちょうど1年後の1995年1月17日に、日本では阪神淡路大地震が発生しました。この大地震は、6,434名の方が亡くなるという、死傷者ではノースリッジ地震とは桁違いの文字通りの大災害となったのでした。

|
|

« ただ狂え! | トップページ | 人生の師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7183878

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« ただ狂え! | トップページ | 人生の師 »