« 御茶ノ水 | トップページ | 朝顔 »

スポーツクラブ

5年ぶりに近くのスポーツクラブに行ってきました。このところ体重が増え、肩こりや首の痛みもあったのですが、やはり運動が一番だと思います。

スポーツクラブと言えば、思い出があります。ロスアンゼルスで仕事をしていた時に、ある米系のスポーツクラブへのファイナンスの案件がありました。いわゆるプロジェクトファイナンスというもので、前任者から実行直前のタイミングで引き継いだものでした。キャッシュフローのケースが幾通りもシュミレーションされていたのですが、前提条件が結構現実離れしているなあと感じたものでした。ただ、話はもう決まっていたので、「アメリカのファイナンスってのはこういうものなのか」と思っていたのですが、何のことはなく、1年後には経営不振に陥ってしまいました。おかしいと思ったものは、アメリカであろうがどこであろうが、しっかり考えた方がいいということがよく分かりました。

|
|

« 御茶ノ水 | トップページ | 朝顔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7064751

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツクラブ:

« 御茶ノ水 | トップページ | 朝顔 »