« 年金問題 | トップページ | スポーツクラブ »

御茶ノ水

久しぶりに御茶ノ水に行きました。大学浪人の1年をここの予備校に通っていたので、私にとっては今も大変懐かしい場所です。予備校に大学、本屋さんや楽器屋さんが集まっており、道行く人も若者が多く、年配に人もどこか落ち着いた雰囲気があります。銀座と並んで好きな街の一つです。

買い物をすませ、中央線で新宿に出たのですが、御茶ノ水のホームで、ふと横にならんでいる二十歳前後の女性が、この暑いのにブーツをはいているのに気づきました。ファッションなのかもしれませんが、結構違和感のある感じ。隣では、大学生風のお兄さんがPS2でゲームに夢中です。

「なんだかなー」と思いつつ電車に乗ると、二人とも並んで優先席に座っています。次の四谷で、体が不自由そうなおばあさんが、50歳代の息子と思われるおじさんに付き添われて乗ってきました。優先席の隣のドアの近くに立っていた私は、向かいの優先席に空きが一つあるのを横目で確認しながら、そちらへのスペースを空けて横に一歩ずれました。おばあさんは、ホームから電車に乗るのも「よっこらしょ」という感じで、ようやく乗り込んできたのですが、その気配に、件の二人がサッと同時に中腰になりました。付き添いのおじさんが、「空いてますから大丈夫です」といって、おばあさんを向かいの優先席にまたよっこらしょと座らせました。

ただそれだけのことですが、私は二人の若者の意外な反応に好感を持ちました。「いいぞ日本の若者!」と心の中でつぶやき、窓の外の風景をながめながら、「やっぱり御茶ノ水はいいぞ」と30年も前にここで必死に勉強していた日々に思いを馳せていました。

当時は中央線がホームに入ってくるのを見つめながら、これに飛び込んだらどうなってしまうんだろうなどと毎日思っていました。やはり何と言っても痛いのはイヤだなという気持ちがあった所を見ると、まだまだ余裕があったんでしょうか。

もう30年も前のこと。青春真っ只中でした。

|
|

« 年金問題 | トップページ | スポーツクラブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7064529

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水:

« 年金問題 | トップページ | スポーツクラブ »