« 性善説と性悪説 | トップページ | 隅田川花火 »

引出し

「頭の中にいろいろな引出しを持っている。」という表現があります。広汎な事象について、相応の知識と見識を持つということですが、これは確かに大事なことのように思います。毎日毎日をなんとかしのいでいる生活ですが、その中でも努めていろいろな事に問題意識を持って物事を考える姿勢。それをその場限りではなく、頭の中で少しずつ整理し、かつ必要に応じて「引出し」から取り出して活かしていけるならば、より充実した人生が送れるような気がします。自分自身振り返ってみると、今まで何をやってきたかの証となるものが意外に少ないことに気づきます。そんな時、ちょっとライフスタイルを変える必要があるなと思うのです。

|
|

« 性善説と性悪説 | トップページ | 隅田川花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7306072

この記事へのトラックバック一覧です: 引出し:

« 性善説と性悪説 | トップページ | 隅田川花火 »