« 政治の世界 | トップページ | 面子 »

ことば

私の場合、英語も中国語も大人になってから覚えたことばなので、海外で生活していると、現地の人間と話していても、かなりの「分からない部分」が残ります。それでもなんとかコミュニケーションして生活していかなければいけません。それを長年やっていると、相手の話で分からない部分があることを前提に、それを補う努力をすることになります。別のことばで言うと態度で示す必要がある訳です。たとえば笑顔を見せるとか、張り切っている様子を見せるとか・・・。これが日本ではほぼ100%に近く言葉が分かってしまうので、コミュニケーションの努力をあまり意識しなくても生活できてしまいます。これはかなり心地いいものなのですが、逆に、相手をおもいやったり、意識的に態度をコントロールしたりすることに気を使わなくても生活できてしまうということになりますので、気をつけないと無神経な立ち居振る舞いになる可能性もありますし、言外のニュアンスも含めて分かってほしい等と過大な期待をもってしまい、それが果たせず逆に傷ついてしまったりもします。その辺は気をつけて生活しなければいけないなと思います。

|
|

« 政治の世界 | トップページ | 面子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7095319

この記事へのトラックバック一覧です: ことば:

« 政治の世界 | トップページ | 面子 »