« 韓国の自殺率 | トップページ | 面構え »

朝顔

今年は窓の外に朝顔を植えています。何種類かの色の花が咲きましたが、特に深い青紫の花がきれいでした。もう少したつと種がとれるでしょうから、来年また捲いてみよう思います。種をとるときはもう葉っぱは枯れて、根っこから片付けて今年の朝顔は終わりということになりますが、種をまいてやれば来年もまた楽しめるでしょう。
しかし、今年の朝顔はそこで枯れてしまう、すなわち一生を終えて、次世代が種という形で将来を担っていくというサイクルを思うと、時間の長さは違うにせよ、人間も同じような営みを繰り返しているんだよなあと思います。
自分の人生もこの悠久のタスキリレーのほんの一走者に過ぎないのかなあ等と考えてしまうのです。

|
|

« 韓国の自殺率 | トップページ | 面構え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7672309

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« 韓国の自殺率 | トップページ | 面構え »