« ガレージ | トップページ | 出張明け »

ハードディスク

先日ラップトップパソコンが動かなくなったので、池袋の大型電気製品販売店に行きました。まず修理について聞いてみると、メーカーに出して見積もりするとのこと。ハードディスクの内容だけ使えればいいんですがと言うと、復元は6万円くらいかかり、かつ全部のデータが復元できるか保障できないとのこと。ではとりあえず見積もりに出してくださいといって置いてきました。1週間ほどたって、「修理すると7万円くらいかかります。かつハードディスクのデータ復元は保障できません。」との回答があったので、見積もり代4000円を払って、壊れたままのパソコンを引き取りました。帰ろうと思ってそのフロアーを見回したところ、「ハードディスクケース」なる物が目につきました。半信半疑で1580円のケースを買い、家でパソコンを分解してハードディスクをケースに入れ、別のパソコンのUSBにつなぐと、見事に稼動。パソコン自体の修理はできませんでしたが、もう5年以上使用しているものでしたし、必要だったデータも使えるようになったので、止む無しといったところかとあきらめました。
それにしても、お店に人にも「データが使えればいい」と言っていたのですから、最初からこういったものがあると教えてくれればよかったのにと思いました。見積もり代4000円は「勉強代」といったところでしょうか。
そういえば、修理カウンターの人で、親切な人にあまりあたったことがありません。以前、○社の一眼レフカメラが壊れたので、新宿の同社のサービスセンターに休日わざわざ持っていった時も、あっさりと「修理できません」と断られました。さらには「素人が雑に使ったカメラだな」という表情があり、結構好きだったそのメーカーがいっぺんにイヤになり、以後カメラは別のメーカーのものを買っています。

|
|

« ガレージ | トップページ | 出張明け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7508350

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク:

« ガレージ | トップページ | 出張明け »