« 六本木ヒルズ | トップページ | 種田山頭火 »

吹き抜け

中国の人は吹き抜けが好きです。大きなビルでも、とんでもない吹き抜けを作っていることがよくあります。香港でも、中国の大陸側でも。
上海の陸嘴家のグランドハイアットホテルもそうですね。55階から88階までが全て吹き抜けになっていて、ちょっとびっくりするくらいです。
そんな構造のビルを見ていていつも感心するのは、そこから飛び降りる人がいないということです。たまにはいるのかもしれませんが、あまり聞いたことがありません。
毎日何百人、何千人という人が行き交っているのですから、そのうち何人かが飛び降りてもおかしくないようにも思いますが、やはり人間はちゃんと心のバランスをとっているんですね。本当に感心します。
人の生活は、毎日微妙なバランスの上に成り立っていると思います。朝起きて、「今日はしんどいなー」と思いつつ家を出る。午前中少しずつ集中力が出てきてがんばる。昼飯を食べるとちょっと眠くなって、ぐっとこらえる。上司に叱られてぐっとへこむ。夕方もう疲れてきてパン等ちょっと食べてしのぐ。深夜に電車に揺られて家について風呂に入りビールを飲んで飯を食って後は寝るだけ・・・。
一日の中でも心身ともに大きな波があり、一週間、一ヶ月、一年の中でも波がある。それを微妙にけなげにコントロールしながら生きているのが人間です。

「人間は考える葦」であるとはパスカルの言葉ですが、「考える」はともかく「葦」というのもなかなか味があるように思います。年ですかね。

|
|

« 六本木ヒルズ | トップページ | 種田山頭火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7691752

この記事へのトラックバック一覧です: 吹き抜け:

« 六本木ヒルズ | トップページ | 種田山頭火 »