« 下がってるー! | トップページ | ことわざ »

くみとり

ちょっと前まで日本のトイレはくみとり式でした。と言っても、今の子供には何のことやらでしょうね。
定期的にバキュームカーってのがやってきて、ぐいぐいと吸い込んで持っていってました。当然ながらそれが結構くさいんですよね。そういえば、私は子供のころ川崎市に住んでいましたが、あのあたりでも「肥溜め」がありました。小学校5~6年の時、漫画を大量に持っている友達がいて、毎日1~2冊借りて読んでいましたが、「カムイ」の中で、追っ手から逃れるためにカムイが肥溜めに飛び込む場面もあったりして、さすがに顔をしかめた記憶もあります。

トイレと言えば、この間ボラカイ島に行った時泊ったコテージでは、一応水洗トイレでしたが、「紙は流さないで下さい」となってました。インフラ的にはやはり結構きつい状況なのでしょう。帰る日の前日の夜に大雨が降って30分くらい停電しましたが、朝荷物を持って出ると表の道が水浸しになっており、くつをぬいではだしで歩いて渡りました。

私が小学校低学年くらいまで、電話の無い家が普通で、私の家に電話が入ったのも中学校からだったような気がします。それまでは隣の大家さんの家で電話を借りたりしていました。学校には隣の電話番号を届けておいて「呼び出し」なんて書いてました。小学校の卒業アルバムの住所録にでも、電話番号を書いていない生徒が随分いました。それが今は、個人情報保護のためにあっても公表しないというご時勢です。

|
|

« 下がってるー! | トップページ | ことわざ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7575897

この記事へのトラックバック一覧です: くみとり:

« 下がってるー! | トップページ | ことわざ »