« 休み明け一週間 | トップページ | 緯度 »

体調不良

先週は疲れました。休み明けのせいかと思っていたら、どうも咽喉が痛くなって風邪のような症状になってきたので、昨日土曜はほとんど家で寝ていました。当然ながら夜寝つかれなくなって、ラジオを聴いていたのですが、NHK第二放送で外国語講座が連続していました。韓国語~中国語~英語が2つ。韓国語は全然分からないのですが、「靴が小さいので・・・」という表現が何となく日本語の発音と似ているような気がしました。中国語の方は、日本語を言われて中国語を聞くとヒアリングは想像がつく程度。日本語からいきなり中国語を言いなさいと言われるとできないなあという感じです。英語の2つの講座はおおよそヒアリングできたのですが、やはりところどころ知らない単語がありましたね。少し本を読まなければと思いました。

英語と言えば、テレビの「シャーロックホームズ」シリーズはやはり面白いですね。日本語ふきかえも秀逸です。ある回の最後のセリフ。事件が解決して、担当のレストレード警部にホームズが「手柄になったね」というと、警部が「本当に(ホームズの)お名前を出さなくていいんですか」と聞きます。ワトソン博士が「彼にとっては仕事自体が報酬なんだよ」と解説。つかまった犯人が「必ず復讐してやるから覚えておけ」と吠えると、ホームズが一言「是非ともがんばってくれたまえ」。・・・脚本の妙というか、英語の原文を読んでみようかなと思わせます。

先々週の旅行中、マニラの本屋で、帰りの飛行機(日本の航空会社ですが映画も無い)用に買おうかなと迷って、結局やめたシャーロックホームズの本をやっぱり買っておけばよかったなと思いました。4話だけ収録したものですが、挿絵が沢山入ったきれいな装丁で、約600ペソでした。

そうこうしているうちにラジオは「国語講座」という番組になり、その辺で寝てしまったようで、その講座の内容は全然覚えていません。

|
|

« 休み明け一週間 | トップページ | 緯度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7418897

この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良:

« 休み明け一週間 | トップページ | 緯度 »