« 避難勧告 | トップページ | 田舎暮らし »

スモークサーモン

ロスアンゼルスに住んでいた時、燻製に凝っていたことがあります。
北カリフォルニアのモントレーに旅行した際に、海べりの露天で買ったスモークのサーモンがおいしかったので、家に帰ってさっそく近くのK-martでスモークグリルを買い込みました。
電気で加熱する簡単なものでしたが、いろいろなものをスモークにしてみました。やはり安定しておいしいのはなんといってもサーモンでした。
一般的にスモークサーモンとして売られているしっとりしたものではなく、焼いた鮭の切り身にスモークの香りがしっかりついているイメージ。これをつまみに庭に出てカリフォルニアの空を仰いでクアーズを飲めば、しばし時を忘れて陶然とした気分です。
その後訪問したアラスカで、本場のスモークサーモンの作成現場も見たりして、私にとってはある種のノスタルジーを感じる食べ物となっています。
意外に簡単にできるワイルドな「燻製」。これも私の頭の引出しに入っている大事なアイテムの一つです。

|
|

« 避難勧告 | トップページ | 田舎暮らし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7859022

この記事へのトラックバック一覧です: スモークサーモン:

« 避難勧告 | トップページ | 田舎暮らし »