« ウィルキンズ・ミコーバー | トップページ | 雷 »

お天気

荒川区が75周年ということで、環境保護のイベントがあり、気象予報士の森田正光さんの公演を聴いてきました。

以前、Protreckで気圧を見ていると、必ずしもお天気とシンクロしていないと書きましたが、やはり、低気圧がきても晴れていることもあれば、高気圧がきても雨が降ることもあるのだそうです。

「上昇気流が発生すると雨が降り、下降気流が発生すると晴れる」が基本だそうです。

あと、化石燃料はCO2のタイムカプセルだという説明をされてました。

何気なく公演に行ってきたのですが、後でインターネットで調べたら「高感度ナンバーワンの気象予報士」なんですね。大変お話のうまい方でした。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022/weather_forecaster

|
|

« ウィルキンズ・ミコーバー | トップページ | 雷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/7783646

この記事へのトラックバック一覧です: お天気:

« ウィルキンズ・ミコーバー | トップページ | 雷 »