« 改札素通り | トップページ | 疲れない生き方 »

203 高地

大連で記事を更新したつもりだったのですが、インターネットへの接続が切れてしまっていたようです・・・。
日曜の午後に大連に行き、先ほど帰宅しました。到着日に3時間ほど時間が空いたので、タクシーで203高地と水師営を訪れました。
203高地から旅順港を臨むと、今はのどかな風景に見えるのですが、日露戦争の激戦に思いを馳せれば、万感胸に迫るものがあります。小高い丘ながら周囲は急峻な坂道に木や雑草が茂っています。世界史の中でも最も重要な戦いの一つがこの地で行われたとは、ここに立って海を眺めていると現実の出来事とは思えないような感覚にとらわれてしまうのでした。

Img_1171


|
|

« 改札素通り | トップページ | 疲れない生き方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/8441777

この記事へのトラックバック一覧です: 203 高地:

« 改札素通り | トップページ | 疲れない生き方 »