« 並木〈藪〉 | トップページ | 新宿御苑 »

これでいいのだ

赤塚不二夫の対談集を読みました。(「これでいいのだ」メディアファクトリー)

「僕らは手塚治虫に『いいか、漫画から漫画勉強しちゃいけないよ』って。そして『一流の映画を観ろ、一流の音楽を聴け、一流の本を読め、それで自分の世界を作っていけ、そうして描け』って言われたね。だから個性があるんですよ、みんなそれぞれに、あの頃の漫画家が。」

ダニエル・カール
「・・・高度成長期のときからでも、俺の見てきた二十年前からでもいいけど、忙しくなりすぎてるんだよな。両親は共働きだしね。要するに、経済的に競争心が激しくなりすぎて、人生っていうものがどういうことかっていうのを考えなくなったんだな。あまり戦後が辛すぎて、自分の死も、親の責任も、ましてや人生なんて深く考えたくもないっていうふうになってしまったんだよ。英語で”Big Picture”って言うんだけど、『大きな絵』、つまり人生全体のことを見ずに足元の日常生活だけしか見ていなかったんだろうね。・・・」
赤塚
「アメリカ人の考え方と日本人の考え方はちょと違うな。・・・」

|
|

« 並木〈藪〉 | トップページ | 新宿御苑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/8278033

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのだ:

« 並木〈藪〉 | トップページ | 新宿御苑 »