« 下宿代 | トップページ | 椅子 »

体重

久々にジムに行ってきました。体重は72㎏で、まずまずいつも通りのレベルを維持しています。上海から帰国した際、3ヶ月程度家族が後に帰ってきたので、その間食生活が不規則になり、仕事の環境変化とも相俟って3㎏ほど体重が増えてしまいました。この3㎏の増加は結構大きく、てきめんに体調が悪くなってしまいました。

町屋のNASに入り、週末だけですが少しずつ運動をし、食べる量を意識して減らしたことでようやくいつもの体重に戻ってきたところです。本を読むと、時々断食をした方がいいとか、1日2食がいいんだ等々、いろいろなことが書いてありますが、食べる量と質は確かに健康の直結しているような感じがします。体重のついては、70㎏程度に減らして、なおかつ体力を維持するような体作りをしたいものだと考えています。今は72㎏を割り込んでくるとちょっと体に力が入らないような感じがしたりするのですが、基礎体力がおちているのだと思います。

ちなみに、以前後楽園のジムに通っていた時は、ジャグジの他にサウナと水風呂があり、熱く体を熱した後に水風呂に入ると、ガツンという感じで頭がボーっとしましたが、やっぱりあれは体に悪いんでしょうかね。フィンランドでは、庭のサウナに入って、そのまま冬の池の飛び込んだりする人もいるやに聞きましたが。

町屋のNASの方は、サウナが地下にあり、以前は千代田線の電車の音が聞こえていたのですが、今は気になりません。建物の構造が変わったのか、電車が改良されたのかよく分かりません。

|
|

« 下宿代 | トップページ | 椅子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/8758027

この記事へのトラックバック一覧です: 体重:

« 下宿代 | トップページ | 椅子 »