« 表と裏 | トップページ | 無錫 »

品格?

藤原正彦さんの「国家の品格」以来、品格ということばがさかんに使われています。「女性の品格」なる本も現れましたが、今日紀伊國屋書店で眺めていると、結構「品格」なる文字が目につき、何となくこちらが赤面してしまいました。あと最近多いのは、「何故○○は△△なのか」というパターン。出版社がつけるのか分かりませんが、柳の下のドジョウ狙いのような安直な感じがします。と言いながら、阿川弘之さんの「大人の見識」という本を買ってきました。店頭でちょっと立ち読みしましたが、「例えば、幕末の外国奉行だった川路左衛門尉聖 。彼が下僚にいった言葉として、『これは急ぎの御用だからゆっくりやってくれ』というのがあります。・・・」という前書きにひかれ購入してきた次第です。

|
|

« 表と裏 | トップページ | 無錫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/9108593

この記事へのトラックバック一覧です: 品格?:

« 表と裏 | トップページ | 無錫 »