« 古今亭志ん朝 | トップページ | 長富宮飯店 »

京成電鉄

昨日からまた中国に出張しています。

成田まで行くスカイライナーに乗ったところ、指定の座席に既に女性が座っていました。「あのー」と言って、席が違いませんかとチケットを見せたところ、何と同じ列車の同じ座席の切符を持っておられました。あろうことかダブルブッキング?ということで、「珍しいですねー」と言いながらとりあえず隣に座り、しばしチケットを見ていたところ、なななんと!前日の日付ではありませんか。顔から火が出ましたが、先週末に日暮里でチケットを買った時にどうも日付を間違えて言ってしまったのかもしれません。

暫くすると、車掌さんが来て「特急券を拝見します」と言うので、正直に事情を話したところ、「ウーン」と言いながら、「無効になっていますが、特急券だけは払ってください」とすまなそうに言われました。座っていた席が運よく空いていたので、920円の特急券料金を再度払いました。成田空港駅に着いて、改札でまた同じ説明をして無効になった切符と920円の領収書を見せたところ、その駅員さんも「ウーン」と一度うなって、「これでいいです。通って下さい。」と改札を通してくれました。車掌さんも駅員さんも、本当は乗車券も無効なので払ってくださいと言いたかったのかもしれませんが、お二人とも配慮してくれました。

京成にまた好感を持った出来事でした。それにしてもドジを踏みました。

|
|

« 古今亭志ん朝 | トップページ | 長富宮飯店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/9271600

この記事へのトラックバック一覧です: 京成電鉄:

« 古今亭志ん朝 | トップページ | 長富宮飯店 »