« 中国の建物 | トップページ | しゃべれどもしゃべれども »

結露

ボヤっとテレビを見ていたら、報道番組で「仮設住宅での年末年始」といった取材ものを流していました。中越沖地震で自宅が倒壊した方が仮設住宅で年末年始を迎えた様子を取材していました。「山古志の様子を見て大変だと思っていたが、自分がこうなるとは思わなかった」というご主人のコメント。同じ夫婦が仮設住宅に入居した際に「結露もつかないように工夫がしてあるということで・・・ありがたいことです」と奥さんが言っているビデオが流れ、現在の様子が続きます。窓ガラスが結露でグチュグチュになっており、「さっきふいたばかりなのに」という奥さんのコメントが2回も流れました。さも「何このチャチな仮設住宅は?」ということを言いたげな編集です。奥さんは「今年は家を建て替えて自宅に戻り、(趣味の)貼り絵をしてゆっくりした」ということでしたが・・・。子供一家も別の仮設住宅に入っているそうです。
しかし、この報道姿勢変ですねー。何が言いたいの?って感じです。取材している人も、取材されている人も変。もっと厳しい状況で苦しんでいる人がいるんじゃないですかと思います。程度の低い報道でした。

|
|

« 中国の建物 | トップページ | しゃべれどもしゃべれども »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/9730927

この記事へのトラックバック一覧です: 結露:

« 中国の建物 | トップページ | しゃべれどもしゃべれども »