« 格差社会 | トップページ | ノロウイルス? »

立ち食いそば

三連休でしたが、日曜、月曜と休日出勤してました(アー疲れた)。
今日は昼前に仕事場の品川に出ていき、駅構内の立ち食いそばを食べて出勤。半分以上が座ってたべる店だったので、立ち食いそばとも言えませんが、出てくるのは同じようなものです。私は立ち食いそばが好きなのですが、食べる時は「天玉そば」にしてます。これの食べ方にはお作法があり、まずかきあげをお汁の中にハシでグッと沈みこませ汁をしみこませた後、玉子の黄身を割って、汁を吸ったかきあげにネギとともにグチャッとからませてからわしわしと食べるのがうまい!
今日の品川駅そばはかきあげが薄く、ちょっと残念。一杯420円也ということで止む無きところか。
上海で仕事をしていた時、夕方残業をしていてお腹がすくとローソン(上海では随分はやってます)でおにぎりとかパンを買って食べていましたが、ビルの近くに立ち食いそば屋があったらはやるのになあといつも疲れた頭で考えていたものでした。これぞ日本の文化(大げさ)、外国人にはなかなか理解できないでしょうねえ。
今私の行動範囲の中でおすすめできる立ち食いそばは、JR御茶ノ水駅の二つの出口の真ん中くらいにある店です。ハイエンドの立ち食いそばといったところでしょうか。(これも大げさ)
それにしても、せっかくの三連休を仕事でつぶして、夜中に立ち食いそばについて書いているというのもちょっと寂しいものがありますな。やれやれ。
例の肩たたきで疲れを癒してます。

|
|

« 格差社会 | トップページ | ノロウイルス? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/9889579

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち食いそば:

« 格差社会 | トップページ | ノロウイルス? »