« ニュース | トップページ | 肩たたき »

火焔太鼓

荒川図書館で古今亭志ん生のうち、「火焔太鼓」の入っているCDを借りてきました。録音がかなり古いのと、語り口のせいもあり、所々よく聞き取れないような箇所もありますが、観客が大笑いしているのが印象的でした。観客がかなり近くにいる、あるいは会場がさほど大きくないのかもしれませんが、落語にビビッドに反応しています。
志ん朝の「火焔太鼓」と聞き比べてみると、双方に味があって面白い。やはり、自分にとっては志ん朝の方が同時代の人ということもあって言葉が分かりやすいという感じはありますが、志ん生版もしばらくじっくり聞いてみたいと思います。

|
|

« ニュース | トップページ | 肩たたき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/9748327

この記事へのトラックバック一覧です: 火焔太鼓:

« ニュース | トップページ | 肩たたき »