« 春一番 | トップページ | 小林祐梨子選手 »

歴史は繰り返す

今時の若いものは・・・というのは、年長者がいつも思うことですが、これは結構物事の本質を表しているように思います。人間はせいぜい80年前後で世代交代しており、社会を動かす世代も重なりあいながらも入れ替わりしている訳ですが、若い世代はやはり経験や見識で年長者に及ばないこともある。年長者は頭で思うことに体がついてこない。ということで、世代間のバトンリレーがうまくいっていないと、昔失敗した同じようなことが繰り返される。若い人が年寄りの知恵や失敗を活かしながら物事を運営していくといったサイクルがうまく回ると、重厚な積み重ねができてくるといったこともあるのではないかと思います。その意味で教育ということはやはり社会基盤を安定させる最も重要な要素なのだと思います。自分自身は全く教育的な人間ではありませんが。まあともかくそう思う訳です。

|
|

« 春一番 | トップページ | 小林祐梨子選手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/10731213

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史は繰り返す:

« 春一番 | トップページ | 小林祐梨子選手 »