« 上村選手W杯種目別優勝 | トップページ | 一日一万歩 »

疲れない生き方

谷沢永一の「疲れない生き方」の冒頭に、年長者のいうことを鵜呑みにする必要はない(というよりも信じなくていい)という趣旨のことが書いてある。自分の経験を振り返っても、年をとるにつれ、その感は強くなっている気もする。
が、一方で確かに自分を育ててくれた人がいた、あるいはいるという実感も強い。ここでも0か1か、白か黒かという議論はなりたたない。亡くなった人も含め、何歳になっても、その背中を追いかけているという人がやはりいる。一方で、さも常識のように言われていても、「何か違うな、間違っているな」と感じていたことの多くが「やはり違っていたんだ」と思うこともよくある。その辺の多様性がまた面白いと言えなくもない。

|
|

« 上村選手W杯種目別優勝 | トップページ | 一日一万歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/11130513

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れない生き方:

« 上村選手W杯種目別優勝 | トップページ | 一日一万歩 »