« 企業は誰のものか | トップページ | 新銀行東京#2 »

上野公園

上野公園にお花見に行ってきました。天気も爽やかな週末、桜は満開という絶好の日和でしたが、人が多い!中国語があちこちで飛び交っているのにも驚きました。

ちなみに、上野公園はもとは寛永寺の土地だったそうです。寛永時は天台宗の関東総本山、徳川将軍家の祈祷所・菩提寺で、山の手線鶯谷の裏手に広がる墓地には、徳川歴代将軍15人のうち6人が眠っているそうです。ただし、慶応4年(1868年)に戊辰戦争における彰義隊と旧幕府軍の戦い(上野戦争)で主要な伽藍を焼失してしまったということです。

Img_1606_2

|
|

« 企業は誰のものか | トップページ | 新銀行東京#2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/11934284

この記事へのトラックバック一覧です: 上野公園:

« 企業は誰のものか | トップページ | 新銀行東京#2 »