« 国を憂う? | トップページ | 知らぬが花 »

伊勢神宮

家内が娘2人と一緒に週末、伊勢神宮に旅行に行ってきましたが、「あたりの空気が違っていた」としきりに感心していました。私自身はまだ行ったことがないので、安易に、法隆寺みたいな感じかと聞くと、「あれは仏教で、外来のもの。伊勢神宮は日本古来のもので、雰囲気が全然違っていた。」と言います。
なるほど、仏教は外来の宗教で、神道は日本独自のものか・・・。知識としては頭にあるのですが、確かに実感としてはあまりよく分かってなかったですねー。私も一回行ってみなければと思いました。まだまだ腑に落ちていないことが沢山あります。

|
|

« 国を憂う? | トップページ | 知らぬが花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/12024132

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮:

« 国を憂う? | トップページ | 知らぬが花 »