« ほったらかし温泉 | トップページ | ホルスター »

浅田次郎談

「小説は芸術作品です。どんな分野の芸術にもいえることですが、わかりやすくない作品は、一流の芸術ではありません。解説を必要とするような作品は二流です。芸術の値打ちは『わかりやすく美しい』これに尽きます。」
(時間軸、あるいは地域性を入れて考えると、昔の芸術、異文化の芸術はやはり解説が必要な部分、場合もあると思います。)
「・・今の日本は、若い世代が贅沢して、人生を極めたお年寄りが倹約しているように見える。これは文化国家としてよくない。若いうちは社会をよく見て勉強し、人生が見えてくる40代になったら少しずつお金を使い始め、50代から自分のために散財し、使い果たして死んでゆくのが僕の理想です。これが正しい社会のあり方だと思うんです。」

|
|

« ほったらかし温泉 | トップページ | ホルスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/11683642

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田次郎談:

« ほったらかし温泉 | トップページ | ホルスター »