« 名古屋国際女子マラソン | トップページ | 上村選手W杯種目別優勝 »

調査捕鯨船への襲撃

環境保護団体「シー・シェパード」が日本の調査捕鯨船に対し、妨害活動を行い負傷者が出た。団体は活動拠点をオーストラリア置いているが、オーストラリアの外相は声明を出し、妨害活動をあらためて非難するとともに、団体と日本側双方に対して自制を呼びかけた。
ということだそうですが、ちょっと調べてみると、オーストラリア政府自身が日本の捕鯨に関して従来から強硬に抗議しているんですね。日本のオーストラリア大使館のホームページにも日本の捕鯨に関する反対記事がのっています。この事件も、取り締まる気はさらさらないのでしょう。(本音は「よくやった。もっとやれ。」というところか。)ニュースで報道されている襲撃船の船長も下品な人間のようです。
オーストラリアはシドニーに行ったことがあるだけですが、好感を持っていました。こういうビヘービアを見ると、あい変わらずの国という感じで残念です。

一方日本の捕鯨についての実態をよく理解していないので、少し調べてみたい問題ではあります。

|
|

« 名古屋国際女子マラソン | トップページ | 上村選手W杯種目別優勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/11109926

この記事へのトラックバック一覧です: 調査捕鯨船への襲撃:

« 名古屋国際女子マラソン | トップページ | 上村選手W杯種目別優勝 »