« 伊勢神宮 | トップページ | テクテク »

知らぬが花

ガソリン税の暫定税率がうんぬんという話で、今日からガソリン1ℓあたり25円くらい安くしているスタンドがあるそうです。25円って相当大きいですよね。車に乗らないこともあり、知りませんでした。ガソリンの値段を下げるんだと言っている政党があれば、地方財政への影響が深刻だと言っているし、税金減収が見えてきたところで国の財政で全額補填するなんて検討もされているという話もあり、ハチャメチャです。補填ということであれば、これまでガソリンを使う人が直接払っていたものを、どこかの誰かの税金で補うということにしかならないような気もします。
源泉徴収されるサラリーマンにとっては税金の負担額は相当なものですが、この手の税金も結構重いんだということが分かりました。1ℓ25円という分かりやすい形で、これまでさほど関心の無かった人も含めて皆がクリアーに知ってしまった訳です。(個人的にはビールなんかの税金もいいかげんにしてほしいという気もしますが)知らぬが花という話はこれに限らず山のようにあります。会社の人事の話もそうだと思いますねー。透明性を高めるなんてことをよく言いますが、それではなかなか納得感がありません。

|
|

« 伊勢神宮 | トップページ | テクテク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/12103316

この記事へのトラックバック一覧です: 知らぬが花:

« 伊勢神宮 | トップページ | テクテク »