« 真っ向勝負 | トップページ | レート »

運動会

 昨日は末娘(小学校5年生)の運動会でした。午後から雨ということでしたが、運動会が終るまでは天気がもって、予定通り日程を終えることができました。
 中学、高校と陸上競技をやっていたので、こういった運動会では特にリレーを楽しんで見ています。最近は学年全員が走るリレーがよくありますが、中には飛びぬけて早い子や、バトンの受け渡しがうまい子がいて、あっというまに数人抜きをしてしまうことがあります。
 騎馬戦もなかなか面白かったです。騎馬戦は、直接相手を倒す(最近は帽子をとるだけですが)、ある意味格闘技的な競技なので、走ったり跳んだりする他の競技と違う趣があり、独特な緊張感(大げさ?)がありました。
 そういえば私が中学校の時は、高校生(中高がつながった学校だったので、運動会も一緒にやってました)の競技には棒倒しがありました。今では考えられませんが、相当激しいものでした。その棒倒しも、ある年生徒が大怪我をしたため、翌年から中止になってしまいました。かれこれ30年以上前のことです。

|
|

« 真っ向勝負 | トップページ | レート »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/21157997

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 真っ向勝負 | トップページ | レート »