« 日本語 | トップページ | 雨模様 »

早稲田鶴巻町

 昨日は久し振りに大学のクラブの同期の人達10数人と早稲田鶴巻町のお寿司屋さんで会いました。大学卒業以来という人も多く、6時から会が始まって二次会が終ったのが12時近くまでと随分長い時間話が続きました。
 経済、政治のいわば勉強会のようなクラブだったのですが、皆さん昔のままの熱い人達で、数十年たったとはいえ、基本的に変わってないなあと思いました。
 逆に言うと、三つ子の魂百までではありませんが、若い頃考えたこと、経験したことというのはその後の人生の基礎となるということがよく分かります。その意味では、自分の子供達もいろいろな経験をして広い視野を持つように、何かのヒントを敏感にすくいあげることのできる感性を持つように育ってほしいものだと思います。いろいろな活動をしてみること、本をよく読むこと、言葉を大切にすること等々・・・。一方では、自分ではなかなかそういった教育はできないなと思ってしまいますが。

それはそうと、今朝起きると何となく体が重い感じがしました。さほど飲んだ訳ではないから二日酔いのわけないんだけどなあと思ったのですが、考えてみると、6時間近くも座敷に座ったりしながらチビチビ飲みながら話をしていた訳で、これは疲れるはずです。

|
|

« 日本語 | トップページ | 雨模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/21018536

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田鶴巻町:

« 日本語 | トップページ | 雨模様 »