« ジャスミン | トップページ | お祝い »

腹式呼吸

 昨日、たまたまシンクロナイズドスイミングのデュエット日本代表選手の鈴木・原田組の練習風景をテレビで見かけました。面白かったのは、空のペットボトルをラッパのようにして息をはいたり吸ったりして、ベコベコいわせていたところ。
今日、道を歩いている時に気づいたのですが、腹筋を使いながら息をする(特に息をはく時に誕生日にケーキのロウソクを吹くように細く長くはいてみる)と姿勢もよくなるし、おなかもへこみます。そこで上記のベコベコを思い出し、ああこれが腹式呼吸なんだなと膝を打った次第です。風船をふくらませる時に顔を真っ赤にして息をはきだすあの感じ。あるいは、平泳ぎで息つぎをする感じです。
 腹式呼吸というと知識としては分かっていても、普段の生活の中でなかなか定着しなかったのですが、今回はっきりと(今頃恥ずかしい話ですが)、こうやれば腹式呼吸になるんだと認識したので、これからは自分で呼吸をコントロールを意識的にやってみたいと思っています。

|
|

« ジャスミン | トップページ | お祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/20826599

この記事へのトラックバック一覧です: 腹式呼吸:

« ジャスミン | トップページ | お祝い »