« 人を動かす | トップページ | 情報量 »

夏至

 今日は夏至。東京の日の出は4時25分でした。4時すぎには外がうっすらと明るくなり目がさめてしまったので、何気なくラジオを聞いていました。NHKのラジオ深夜便の「心の時代」で、西山進さんという漫画家の方が長崎の被爆体験とその後の人生について話されてました。もう80歳ということでしたが、淡々とした口調で当時の惨状と、その後の人生を語っておられました。
 私の世代はかろうじて親が戦争を知っている年代に属していますが、それでも自分自身には実体験がないので、自分がその悲惨さが本当に分かっているかというと、心もとないところです。私自身は両親が広島の出身で、母親は原爆のきのこ雲を見たと言っていました。長崎の原爆、たまたま明け方に聞いたラジオの話でしたが、重い話題でした。

|
|

« 人を動かす | トップページ | 情報量 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/21784207

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« 人を動かす | トップページ | 情報量 »