« 週末 | トップページ | 漢文 »

エコバッグ

 昔ロスアンゼルスに仕事で赴任した当初、生活面でもいろいろ戸惑うことが多くありました。例えばスーパーマーケットで"Paper or plastic?"と聞かれます。紙袋にするか、ビニール袋にするかということなのですが、最初は何を言っているのか分からず困ったものでした。
 レジ袋というと、昨年台北に初めて行った時、コンビニで飲み物を買った際の思い出もあります。レジで袋に入れてくれないので、「袋を下さい」と言うと(その程度の中国語は可)、いくらだったか忘れましたが「○△×」と言います。最初、支払ったお金が足りなかったのかと思ったのですが、すぐに袋は有料と気づきました。 外国の街を私服でちょっと歩く時など、カバンのかわりにレジ袋に物を入れて歩くことがあるのですが、あいにくその時は旅行カバンに入れ忘れてしまい、どちらかというと袋をもらいにコンビニに入ったようなものでしたので、仕方なく代金を支払って、立派なレジ袋をもらいました。 
 ところで最近、日本ではレジ袋をもらわず、エコバッグなるものを持参するのが流行っています。それはそれで分からないでもないのですが、例えば我が家ではレジ袋は大方ゴミ出し袋となっています。雨の日に駅までさしていた折りたたみ傘を、電車に乗る前にレジ袋にしまってカバンに入れるということもあります。レジ袋が無いと、都の推奨ゴミ袋を購入しないといけないので、いずれにせよ何らかの袋を使うことになります。とすれば、あまり「エコ」には貢献しそうにありません。(後者の方が劇的にエコということでもないように思うのですがどうなんでしょうか。)
 エコバッグをぶら下げるのであれば、ゴミ出しもバケツか何かにするとか、生ゴミはコンポストで処理するとか考えないと、あまり意味が無いんじゃないかと思ったりします。レジ袋5円等と有料にする店も増えてきましたが、単に多少なりとも収益アップしたいというだけの話じゃないのかなとつっこみたくなります。カーボンオフセットの話もそうですが、何となく片手落ちな印象を持ってしまうのです。そう言って何もしないのが一番いかんと逆につっこまれそうですが。

|
|

« 週末 | トップページ | 漢文 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/21614908

この記事へのトラックバック一覧です: エコバッグ:

« 週末 | トップページ | 漢文 »