« おばまガールズ? | トップページ | 男子バレー北京オリンピックへ »

ヘアピンカーブ

 JR日暮里駅の前にイベント広場というスペースができ、舎人ライナーの開通とあいまって、駅周辺は最近かなり整備されてきました。
 この駅を降りて、北北西にまっすぐ歩いていく、つまり電車の線路とほぼ直角に歩いていくと、15分くらいで常磐線の三河島駅に着きます。はじめの頃は、日暮里の駅からどんどん遠ざかっていくのに、何故常磐線の次の駅に着いてしまうのか、よく位置関係が分からなかったのですが、地図をみて納得。日暮里と三河島の間は、ほぼヘアピンカーブになっていて、日暮里を出た常磐線は北側にぐるっとまわりこんでいく形になっています。何故このようなことになっているのかよく分かりませんが。
 ちなみに、最近気になっている店の一つに、朝通勤の途中で見つけた立ち食いそば屋があります。日暮里駅の手前で住宅地の終わりのあたりに、一軒の古い小さな製麺所があって、自家製のうどんとかそばを売っているのですが、朝の通勤時(7時過ぎ)にふと見ると、小さなのれんがかかっており、立ち食いで、そば・うどんを供しています。朝の通勤時は余裕がなく、夜はもう閉まっているので、まだ入ったことがないのですが、何となく気になる存在。この手の店は結構うまいはずという予感がしていますがどうでしょう。
 今朝、散歩の時にお腹が少し減ったので、この店を思い出してちょっと前を通ってみたのですが、日曜だからか、あいにく閉まっていました。
 ちなみに、ついでに日暮里~三河島周辺を立ち食いそば屋に注意しながら歩いていたら、目についただけでも谷中銀座の1軒を加えて都合四軒ありました(駅の中の店は除いて)。機会があれば入ってみたいと思います。ちなみに谷中銀座の店は、おじいさんおばあさんがやっていて、かけそば270円と格安でした。

|
|

« おばまガールズ? | トップページ | 男子バレー北京オリンピックへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/21490465

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアピンカーブ:

« おばまガールズ? | トップページ | 男子バレー北京オリンピックへ »