« エコ | トップページ | 北京 »

免許更新

 今日は、自動車免許の更新に鮫洲まで行ってきました。平日ですと、いろいろな所で更新手続きができるのですが、週末は日曜日に試験場しかやっていないので、ちょっと遠いのですが、出掛けてきました。5年ぶりくらいでしたが、手続きもスピーディーで、殆ど待ち時間がありませんでした。以前は、交付までの間かなり待たされたように思いますが、講習が終ったらもうできていて、行列で順番に受領でき、なかなか手際よくなってました。新しい免許の写真に5年の月日を感じながら、埃っぽい鮫洲の町を後にしました。
 町屋に住んでから自動車も持っていませんし、自動車に乗る必要も無いので、このところ本人確認資料としてしか意味が無いのですが、まあ何かの拍子に運転することがあるかもしれません。
 免許といえば、アメリカの免許の試験は受験料が(10年以上前で)10ドルくらいだったと思います。それで3年(でしたか)米国内で運転歴ができると、日本に帰国した時に日本の免許に切り替えできます。日本で免許を持っていなかった会社の人が、その方式で日本の免許を取得していましたが、教習所通い無しでコストも当時で20万円以上節約できたことになり、ラッキーと喜んでいたのを思い出しました。

|
|

« エコ | トップページ | 北京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/22109400

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« エコ | トップページ | 北京 »