« 免許更新 | トップページ | 拡大より持続  »

北京

 先週の火曜夜から北京に出張しました。木曜朝には帰国したので正味1日のみの滞在でしたが、まず北京首都空港のターミナルビルが立派になっていたのに驚きました。オリンピックに国家の威信をかけていることがよく分かります。空港からタクシーに乗って行き先を告げると、「O.K.了!」と、なんだかシンガポールにでも来た様な受け答え。街中はさほどオリンピック一色という印象ではありませんでしたが、それでも「選手村」という交通標識が出ていたり、看板にアルファベットが目についたり、なるほど、あと一ヶ月なんだなと感じさせるものがありました。
 一方、海外から帰国していつも感じるのは、日本はやはり平均年齢が高いなということです。アジア諸国に出かけると、若い人が多い。ベトナムにいたっては、戦争の影響で平均年齢が20台と聞いたこともあります。年齢が高いが、何となく成熟した感じがしない社会になっている感じがします。

Img_1827 空港ビル

|
|

« 免許更新 | トップページ | 拡大より持続  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/22234654

この記事へのトラックバック一覧です: 北京:

« 免許更新 | トップページ | 拡大より持続  »