« 扇風機 | トップページ | エコ »

首まわり

テレビのチャンネルを回していたら、おしゃれ工房という番組で、化粧水をティッシュペーパーにしみこませ、パックとして使い、終ったらもったいないので首まわりにつけるとよいというような会話が耳に入りました。「首のまわりには自律神経がいっぱい走っているので、よく手入れをするとよい」と言うので、テレビを消してインターネットで自律神経を調べてみました。
 最近、肩こりが激しく、頭痛や軽いめまいがすることがあるので、気になっていたのですが、自律神経あるいは自律神経失調症などと見ていくと、お灸という言葉に出くわしました。ロスアンゼルスで仕事をしていた時に、一時帰国した際、お灸を買って持っていったところ、なかなか効き目があったことを思い出しました。
 お灸という言葉から、ツボと体調の関係に進み、普段、肩や首がこった時に、無闇やたらにたたいたりもんだりしていたのは、あまりよくなかったように思いました。きちんとツボを見つけて、ジワッと押すなりお灸をすえるなりしないといけないのかなと。 ひょんなきっかけで、いろいろと調べ物をしてしまいましたが、なかなか面白い発見がありました。

|
|

« 扇風機 | トップページ | エコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/22104562

この記事へのトラックバック一覧です: 首まわり:

« 扇風機 | トップページ | エコ »