« 夏休み | トップページ | 涼しい »

記憶

 昔撮ったビデオを最近少しずつPCに取り込む作業をしています。ロスアンゼルスに住んで2年半ほどたった時に最初のビデオカメラを買ったので、その頃のビデオはもう17年くらい前のものになります。当時のテープはアナログ録画で、だんだん劣化しているので、このまま放っておくと、再生できなくなるかもしれないというあせりもあり、デジタルデータへの変換を試みています。テープのままだとなかなか見ることもない、あるいは撮ってから1度も再生したことのないものもあるのですが、デジタルでPCに取り込むと、なかなか便利だということが改めて分かります。
 今でも使用している2代目は既に10年くらいたったもので、今時の機械に比べると随分大きく、ここ数年は殆ど出番がありません。長い時間撮影しても結局見ないことも多いので、デジカメの容量が飛躍的に大きくなり、ビデオも多少はとれることから、最近はデジカメで済ませていました。しかし機器の進歩で編集や再生がごく簡単にできるようになると、改めてビデオもいいものだと思います。
 昔の映像を見ていると、自分もいろいろな経験をしたものだと改めてバランス感覚を取り戻すことができます。日本の管理社会で暮らしていると、他人から毎日毎日もっともらしく「足りないところ」を指摘されて、だんだんいやになってきますが、自分のよってたつところを大事にすることは必要だと思います。
 してみると、ちょっと飛躍しますが、やはりお年寄りは大事にしなくっちゃねと思いますね。年寄りが大事にされないので、年寄りは年寄りで卑屈になったりひねくれたりして、不良老人が増える。いろいろな断絶がありますが、世代の断絶も看過できないものがあります。
 話しは飛びますが、こういった記憶をたどってみると、意外に頭に残っているものといえば、やはり何か「食べている」場面が多いです。あの時はこういう食事をしたなとか、あれはおいしかったなとかいうことが結構頭に残っています。ということであれば、やはり物を食べるということは襟を正して臨む(大げさ)大切なことなのだなという思います。
 更に思いを馳せると、27年間サラリーマンとして会社で働いてきて、記憶のかなりの部分を占めるのは、仕事の後に酒を飲みながら周囲の人間と話したことです。残念ながら、そんな付き合い方も、最近の職場ではほとんどなくなりました。たまに酒を飲んでも「よかったな」と思うケースが極めて少なくなりました。ある意味難しい年齢と時代になってきたなと感じます。

|
|

« 夏休み | トップページ | 涼しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/23022610

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶:

« 夏休み | トップページ | 涼しい »