« 落語 | トップページ | 五輪開会式 »

自治体の情報化

 日経パソコン08年8月号によると、1481市区町村の情報化度を調べたe都市ランキング2008で、荒川区がトップに評価されているそうです。「電子申請・オンラインン申請の利用件数や自動交付機の利用率などで数値目標を設定したり、住民からのメールでの問い合わせへの対応をルール化しているなど、ITを活用した情報やサービスを組織として積極的に提供していこうという姿勢がうかがえる。また、調査した5カテゴリーすべてが10位以内に入っており、全体バランスの良さが目だっていた」とのこと。ちなみに2位は千葉県市川市、3位は山口県下関市になっています。
 また荒川は東京都の中でも犯罪発生件数が2番目に少ない区と聞いています。1位は文京区。西川区長は、1番とはもう少しの差なので、自転車の盗難件数をなんとか減らしたいので協力してほしいとおっしゃってました。こういった事も積極的にアピールしてもいいように思いますが、ランキング競争のような話になると、それはそれで弊害もあるんでしょうね。まあ、目立たなくても実質的に住みよい街であってくれればいいということかと思います。
→と思っていたら、e-都市ランキングの記事は、荒川区HPの区長のコラムにちゃんと載ってました。

|
|

« 落語 | トップページ | 五輪開会式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/22892998

この記事へのトラックバック一覧です: 自治体の情報化:

« 落語 | トップページ | 五輪開会式 »