« 虫の知らせ? | トップページ | PC用サングラス »

桃天花

 三河島駅から歩いて数分の「桃天花」で昼を食べてきました。「坦々つけめん」が有名な店で、前から気になっていた店です。
 店に入ってテーブルに座ろうとすると、「食券をお願いします」との声。なるほど、入り口を入って右側に小型の券売機があります。普通の「坦々めん」と「つけめん」のどちらにするか迷ったのですが、最初なので、つけめん750円にトライ。ついでにライス(小)100円をつけました。
 席について待つこと暫し。出てきた坦々つけめんを見ると、めんがかなり多い!単品で十分ボリュームがあります。せっせと食べていったのですが、はじめからライスはちょっと無理そうな気がしてました。これも小ぶりながらどんぶりに盛ってあり、思わず食券で「小」の字を確認したほど。
 とは言うもののせっかく頼んだので、ここは腰をすえて食べるぞ!と、ごはんのどんぶりを横目でにらみながらめんをやっとのところで食べ終わり、まだたっぷり残っっている濃厚なスープにライスを加えて、大汗をかきながら少しずつやっつけていきました。が、結局三分の一くらい残ったところでギブアップ。残念!
 ともあれ、このレベルの味と値段で比較的すいているのはうれしい限りです。さすが三河島と言うべきか。食べ過ぎて、店を出るときはちょっと気持ち悪いくらいでしたが、次回はオーソドックスに坦々めんを辛口(3段階選べる)で食べてみようと早速思っています。
 スープはコクがありますが、濃厚でありながらいろいろな味がすっきり溶け合っています。辛さも自然にピリッときいておりいい感じでした。

|
|

« 虫の知らせ? | トップページ | PC用サングラス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/23887990

この記事へのトラックバック一覧です: 桃天花:

« 虫の知らせ? | トップページ | PC用サングラス »