« ひさし | トップページ | ハンドタオル »

夜の散歩

 今日は気分がくさくさしていたので、仕事が終って帰宅の途中上野で降りて歩いて帰りました。夜の9時頃上野公園を横切るのはちょっと嫌でしたが、多少明るいところを選んで歩けば鶯谷までの間で出会う人は3人くらいなもので、問題ありませんでした。逆に途中で追い越した人がこちらの様子をうかがっている気配だったので、「用心するより用心される方か」と笑いました。

 山の手線の鶯谷の南口から駅に入り、ホームをずっと歩いて北口に抜けるとすぐに尾竹橋通りに出るので、それをまっすぐに歩いて20分ほどで常磐線の三河島の駅に着きます。そこからはいつもの通勤経路。鶯谷駅周辺をこの時間帯にこの年齢のおやじが歩くのもちょっと胡散臭い感じではありますが、まあ仕方がない。(以前、会社の人に、「2回西日暮里の駅で見かけましたよ」と言われたことがあります。鶯谷~日暮里~西日暮里あたりは、この土地をよく知らない人はどうも誤解している向きがあります。困ったものです。)

 そうこうするうちに思いのほかあっさり家に着いてしまいました。平日はジムに行って運動する時間をとる程は余裕がないのですが、涼しくなったこの時期、日常生活の中で少しだけ時間をとれば簡単に実行できるこういった工夫もたまにはいいかなと思った次第です。

|
|

« ひさし | トップページ | ハンドタオル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/23627851

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の散歩:

« ひさし | トップページ | ハンドタオル »