« 東京メトロ定期券 | トップページ | 食糧自給率 »

講演会

 ピーター・フランクル氏の講演会を聴いてきました。ONLINE(人との会話やコミュニケーション)も大事だがOFFLINE(自分ひとりでの勉強)の努力が大切という話が印象的でした。
 時間管理については、テレビは見ない・新聞も1週間に1回まとめて読むくらいということ。時間が限られているので、何もかもはできないという話でした。例として、北京オリンピックのテレビは全く見なかったとのこと。なぜならば、昔のオリンピックのことを考えてみると、誰が何のメダルをとった等、殆ど覚えていないことに気がついた。つまり、オリンピックというイベントは自分の人生には殆ど関係のないイベントなのだと割り切ったということでした。
 数学者でもあり、ジャグラーでもあり、十数ヶ国語をあやつる語学の達人、と多様性をもつ人で、講演の中で数学の問題を数問披露したのですが、なかなか難しい問題を聴衆の中から小中学生が正解していたのでビックリしました。自分自身「頭がかたくなっているなあ」と反省。
 教育に関連して、暗記だけの勉強や、短い時間で多くの問題を解くこともさることながら、一つのテーマで自分なりの考えをまとめる作業を繰り返すトレーニングは有効という話も面白いと思いました。
 多くの人の才能にはさほど大きな差は無く、やはり努力が大事という話もありましたが、ご自身の才能は間違いなく並みのレベルではないことが見てとれました。
 ちなみに講演で全国の都道府県を全て10回以上訪問しているそうですが、聴衆を飽きさせない語り口と工夫で、なかなか示唆に富んだひと時が過ごせました。このように書いていると味もそっけもありませんが、実際はユーモアたっぷりで、ジャグリングを交えたざっくばらんな楽しい内容でした。
 

|
|

« 東京メトロ定期券 | トップページ | 食糧自給率 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/24738011

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:

« 東京メトロ定期券 | トップページ | 食糧自給率 »