« 意見の違い | トップページ | 東京メトロ定期券 »

七人の侍

 久し振りに「七人の侍」を最初から最後まで通して見ました。三十年ぶりくらいだと思いますが、改めてこの作品の素晴らしさに感銘を受けました。
 若い頃見た時には印象に残っていなかったのですが、仕官を目指す野武士が結構野にいたというような時代背景も改めて認識しました。また「のぼり」を作ったり、戦いの前に「気勢」をあげたりと、昔は当然のように考えていたことが、実際の生活の中でも気持ちを高揚させるために非常に重要な要素となることを思い出したりと、いろいろと細かいところが面白かったです。この映画は今後も時折見たいものだと思いました。

|
|

« 意見の違い | トップページ | 東京メトロ定期券 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/24671667

この記事へのトラックバック一覧です: 七人の侍:

« 意見の違い | トップページ | 東京メトロ定期券 »