« ネットカフェ難民 | トップページ | ヨーロッパ »

過ぎたるは

 上野の一蘭でラーメンを食べました。麺の固さや葱の種類、スープの辛さ等がリクエストできるようになっており、面白いのは、カウンター席が一人ずつ仕切られていることです。選挙の投票用紙を書き込む台がありますが、ちょうどあんな感じ。前にすだれがあって、一人でラーメンに集中できるようになっていると言います。この工夫を特許を申請しているそうです。ここは24時間営業なのですが、夜中にこの仕切りにはまってラーメンをすすっていると、何となくわびしい感じもしますが。
 ともあれ、この店はやや麺が少なめなので、今日は「替え玉」を頼んでみました。スープを多めに残して、待つことしばし。別のどんぶりに麺をドカッともってきてくれます。それをザザザッともとのドンブリに流し込みましたが、思いがけずスープが随分薄まってしまい、なんとなくしまらない感じ。まあ、悪くはないが、ただお腹がいっぱいになったという食後感でした。腹八分目の最初の一杯で止めておけばよかったかなと考えてしまいました。
 それに比べると、この間の桃天花の坦々つけ面はよかったなと思い起しました。大量の麺をやっつけた後、ダメ押しのごはんも、スープの味がしっかりからんでおいしかったです。比較すると三河島の桃天花の勝ちといったところでしょうか。

|
|

« ネットカフェ難民 | トップページ | ヨーロッパ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/24282291

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎたるは:

« ネットカフェ難民 | トップページ | ヨーロッパ »